たまりば

生活・暮らし 生活・暮らしその他 その他

家族とは・・・?

 家族(かぞく) : 居住を共にすることによってひとつのまとまりを形成した親族集団のことである。また、「産み、産まれる」かかわりの中から生じた親と子という絆、そうしたものによって繋がっている血縁集団を基礎とした小規模な共同体が、家族である。

という定義があるみたいですね。

 家族とは不思議な物。と私は感じます。
どんなに、喧嘩をしても決して完全に壊れることの無い関係。
自分を形成していく上で欠かせない存在。そんな感じを感じています。

 最近、ある家族について聞いたのですが、家族の中で自分に居場所がないと感じていたりする子供がいるそうです。そして母親も、そう思わせてしまったことに自分の責任と感じてしまうみたいですね。。
でも、本当に親だけの責任なのでしょうか??


 家族の中に感じる居場所というものも 自分の中で努力をしないと築いていくことはできないのではないでしょうか??
親に自分の居場所を作ってもらうというのも限度がありますよね。
いつまでもお子様の年ではないのでしょうから。

 世間では大人といわれている年齢なら。
自分を大人と認めてもらいたいと思うのなら、そう認めてもらえるように自分で行動をしていかないと。
わざわざ家を出るのだけが自立ではないですね。家の中にいても十分自立はできます。



 どんな人間関係も、自然にある日突然出来上が事はないのと同じように 家族という単位の仲でも家族の中での自分の居場所をや関係を築いていくことって大事なこと。
その方法は、その家族の状況や家族構成。自分の年齢や家族の中の立場によっても、ぞれぞれ違いますよね。
 時には、家族は自分にとって一番近い存在なだけに 努力が報われないと感じたり、認めてもらうために時間がかかってしまうって事もあるかもしれませんが、その努力は決して無駄なことにはならないと思いますよ。


 私の場合は、家族の中で自分の居場所を作るためにしたことは やっぱり『家族の助けになることを行う』ということでした。
小さい時には家の中でのお手伝いをするということ。
大きくなってからは、自分でできる家の仕事をやっていくこと。
親の話し相手に(話しを聞くだけということも・・・。) なることなんかもありましたかね。。。。

 あなたにとって、家族のためにできることってありますか??
どんない小さなことでも良いのではないでしょうか?
家族の中でも、自分に居場所がないと感じることがあるのなら、居場所を自分で作ってみては??







今度、また家族に関して書くことがあったら、家族のコミュニケーションについて書いてみようかな~


  • 同じカテゴリー(思ったこと)の記事画像
    キレイな水は良いことかな。。。
    同じカテゴリー(思ったこと)の記事
     友達の力 (2011-03-27 00:20)
     何で・・??こんなことになるんだ!? (2011-03-26 14:11)
     諦めない力。 (2011-03-20 22:11)
     自分らしいとは・・・。 (2011-03-09 22:52)
     キレイな水は良いことかな。。。 (2011-02-04 22:38)
     流れに乗るって・・・。 (2011-01-16 22:29)

    Posted by カシュカシュ. at 2010年11月11日23:35

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    家族とは・・・?
      コメント(0)